Search

【国立競技場】建築家の隈研吾さんは「壁にガムテープ」のボロ家育ちだった(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 東京オリンピックのために新しくなった国立競技場や、山手線久々の新駅となる高輪ゲートウェイ駅の設計、デザインを手がけた人物として近年、名前を聞く機会が増えたのが、建築家の隈研吾さん(65)だ。

 隈さんは1954年、横浜市生まれ。小学校は田園調布にあった――と聞けば、「セレブの家に生まれたのか」と思うのが普通だろう。豪邸で育ったから、建築に興味を持ったんだろうか、とも。

 しかし、ご本人によると生家は「小さくてボロい家」だったという。半生をつづった新著『ひとの住処(すみか) 1964-2020』の記述を見る限り、どうやらそれは謙遜でも何でもなさそうだ。そして、その「ボロい家」で育ったことが建築家を志すきっかけにもつながっているのだ。同書をもとに世界的建築家の育った環境を見てみよう(以下、引用はすべて『ひとの住処』より)。

 隈さんの父親は結婚が遅く、45歳のときに長男として隈さんは生まれる。前回の東京オリンピックが開催された1964年の時点で、父親はすでに55歳になっていたという。

 もともとは三菱系のかたい会社につとめていたが、その頃は関連会社に出されていて、

「自分は年寄りで、いつ首を切られてもおかしくない。がまんして質素倹約しろ」

 というのが口癖だった。明治生まれのお父さんの口ぶりは威圧的で、家族が反論したり、言い返したりできる雰囲気はまったくなかったそうだ。

「父がその話をするたびに、そもそも古くて暗かった家の中が、さらに暗く、ズシリと重くなった。

 家は暗いだけではなく、小さかった」

 そもそも、その家は人が定住するためのものではなかった。人付き合いの苦手な母方の祖父が、週末の息抜きとして畑仕事をするために、大倉山(横浜市)の農家から借りた畑の中に小さな木造の小屋を建てたのが1942年のこと。戦後、ご両親がその小屋を新居として使っていたのだ。

「週末の畑いじりのための小屋のようなものだから、いたって簡素な家だった。和風といえば和風だが、いわゆる数寄屋造りのような洒落たものとは程遠かった。どの部屋も畳敷きで、土壁だったが、程度の悪い土壁はどんどん割れていき、畳の上に落ちた土のせいで、床はザラザラとしていた。土壁のヒビを父はガムテープで補修していたので、絆創膏をはったような惨めな感じだった。質素倹約がモットーの父は、これ見よがしに、壁じゅうを絆創膏で補修した。サッシは当時普及しはじめていたピカピカのアルミサッシではなく、木製の引き違い戸なので、隙間風が吹き込んできて、冬はひどく寒い家だった」

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"建築家" - Google ニュース
February 26, 2020 at 05:35AM
https://ift.tt/2T1EtKe

【国立競技場】建築家の隈研吾さんは「壁にガムテープ」のボロ家育ちだった(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
"建築家" - Google ニュース
https://ift.tt/35adqA5
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【国立競技場】建築家の隈研吾さんは「壁にガムテープ」のボロ家育ちだった(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.