Search

山形・最上川氾濫、浸水など建物被害 少なくとも600棟 - TBS News

 記録的な大雨となった山形県では、建物の被害が少なくとも600棟に上ることが分かりました。雨が止み1日が経った現場からの報告です。

 最上川の氾濫で浸水被害を受けた村山市です。村山市内は朝から雨は降っておらず昼に近づくにつれて、気温が徐々に上昇してきている状況です。こちらには乾いた道路、ご覧のように土が残ってしまっています。そして、こちらはドラッグストアがあるんですが、従業員の方がお店の商品を外に出し、一生懸命片付け作業を行っています。この近くには住宅地もあり、住民の方は朝から自宅の泥をかき出したり道路を掃除したりと、作業に追われました。

 29日取材した際、この辺りは深い所でひざの辺りまで冠水し、道路も住宅も水に浸かってしまっていました。住民の方にお話をお聞きしましたが、自宅が床下まで浸水した女性は室外機が濡れてしまい、クーラーが使えない状況だと話し、このあと、気温が上昇し暑くなることを心配していました。

 今回の大雨で、山形県では最上川が5か所で氾濫し建物や農地の浸水が相次ぎました。JNNのまとめで建物被害は床上・床下浸水が少なくとも600棟に上り、避難する際に転倒した女性1人が足の骨を折る大けがをしています。

 最上川の水位は下がっていますが、水を供給する施設が浸水した大石田町では、町内のほとんどの地区で断水となっています。影響が出ているのは、大石田町と隣の尾花沢市、5429世帯で、およそ1万7000人です。役場前の給水所には、30日朝も水を求める大勢の人が列を作っていました。

 「トイレもできないし、顔を洗いたいのに洗えないから不便」(住民)

 山形県の吉村知事は、30日朝から浸水被害があった場所を視察し、状況把握を行っています。被害は最上川沿いを中心に広範囲にわたっていて、全容を把握するには時間がかかりそうです。

Let's block ads! (Why?)



"建物" - Google ニュース
July 30, 2020 at 11:26AM
https://ift.tt/2P8UMCg

山形・最上川氾濫、浸水など建物被害 少なくとも600棟 - TBS News
"建物" - Google ニュース
https://ift.tt/35BYQjS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "山形・最上川氾濫、浸水など建物被害 少なくとも600棟 - TBS News"

Post a Comment

Powered by Blogger.