Search

県信濃美術館 7割方完成 設計の建築家、現場で解説 - 信濃毎日新聞

 来年4月のリニューアルオープンに向けて長野市箱清水の城山公園で建設が進む県信濃美術館本館で19日、設計した建築家宮崎浩さん=東京=が館内などを報道陣に案内した。同館は7割方が完成。「(延べ床面積が)1万平方メートルを超える大きな施設だが、周囲の風景と関わり合い、建築が突出しないようにした」とし、周囲の景色との連続性などについて解説した。

 新美術館は鉄筋コンクリート(一部鉄骨)造の地上3階、地下1階。高低差のある敷地を生かし、半分近くが地下に埋まったような構造で、高さは隣接する2階建ての東山魁夷館と同じ。「風景を取り込める敷地の良さを守りたい」と、魁夷館に面した北側や、善光寺に面した西側に広く窓を取り、公園や里山を望めるようにした。

 展示室は旧館のおよそ2倍の約2千平方メートル。収蔵品展用が1室と企画展用が2室、共用が1室の4室からなる。文化庁長官の承認を得て国宝や重要文化財を借りて展示できる「公開承認施設」を目指し、遮光や防虫などの対策を施した。利用は展示室のみ有料で、カフェレストランや無料の展示スペースなどは入館料なしで楽しめる「敷居の低さ」も強調した。

 12月までに内装工事を終え、外構工事を経て来年3月の完成を目指すとしている。

(8月20日)

Let's block ads! (Why?)



"建築家" - Google ニュース
August 20, 2020 at 07:10AM
https://ift.tt/3aDYdum

県信濃美術館 7割方完成 設計の建築家、現場で解説 - 信濃毎日新聞
"建築家" - Google ニュース
https://ift.tt/35adqA5
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "県信濃美術館 7割方完成 設計の建築家、現場で解説 - 信濃毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.