18世紀のウクライナを舞台とした牧歌的都市育成シミュレーションが登場!
何もない大地に村を作り上げていく都市育成シムが登場。森にある木を伐採したり、水辺に生えている葦(アシ)を乾かすなどして材料を集め、いろいろな建物を建設しよう。舞台が18世紀のウクライナなので、のどかな見た目の建物が大きな魅力。建物はマス目に沿う形ではなく自由に配置でき、また道は人々がたくさん歩く場所に自動的にできるため、より自然な村になっていくのが特徴だ。ただし、作物を育てると畑の栄養が減っていくので対策が必要になるなど、見た目に反して難度は高め。未実装の要素も多いため、今後に期待したい作品だ。
農場や大工など多彩な建物が登場!
さまざまな施設を建設して人々の生活を成り立たせるのだ
都市育成シムの中核にして最大の魅力は、建物の建設。本作では鍛冶屋や伐採所といったおなじみのものから、粘土坑や葦小屋など珍しいものも登場。建物は自由な向きで建てられるので、もとの風景を活かした町並を作れるのもうれしいポイント。美しいウクライナの村を再現しよう。
Trading Post
ほかの村と交易を行える施設。牛や豚などの家畜はここで入手しよう
Thatchery
葦を乾かす小屋。乾いた葦は茅葺き屋根の材料として使えるぞ。
Village house
いわゆる住居で、1家族が暮らせる。住民がどこにいるのかもわかる。
Farm
農場。建物とは別に畑を作り、リンクさせる必要がある。畑では小麦やひまわりなどを育てられる。また、牛で土を耕すこともできる。
Clay pit
粘土が取れる坑で、建物の壁に使う。粘土は無限に取れる。
Forestry
近くにある木を切って木材を作る伐採所。植林も行うのだ
Smithy
鍛冶屋。鉄から釘や金属パーツを作成する建物だ。鉄は作れない。稼働するには大量の炭を使うので、炭焼き所も近くに作っておくといい。
足りない素材や動物はほかの村から購入!
交易所を建設すると、マップ外にある3つの村と交易を行えるぞ。取り扱う商品は村ごとに異なり、また最初の1回はこちらからマネージャーを派遣する必要があるなど、少々手間がかかるが、交易でしか入手できない商品も多いので、活用しよう。
村人ひとりひとりをシミュレート! チョコマカ動く姿に癒されよう
本作では村人がひとりずつキャラクターとして登場し、生活や仕事を行う姿が描写される。建物を作る様子も、木で土台を作ったら床を張り、壁を構築して……と、細かいアニメーションで描かれるのだ。こうした暮らしぶりを見るのも楽しい!
GAME DATA
- タイトル:Ostriv
- メーカー名:yevhen8
- 配信日:2020年3月19日配信
- 価格:2336円[税抜](2570円[税込])
- ジャンル:シミュレーション
- 備考:※早期アクセスゲーム:開発途中で、プレイヤーからのフィードバックが以降の開発に活かされていくゲーム。
"建物" - Google ニュース
April 27, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/3aCr7JX
『Ostriv』18世紀のウクライナを舞台にした都市育成シム【とっておきインディー】 - ファミ通.com
"建物" - Google ニュース
https://ift.tt/35BYQjS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "『Ostriv』18世紀のウクライナを舞台にした都市育成シム【とっておきインディー】 - ファミ通.com"
Post a Comment