飛行機が都心上空を飛行するように
2020年4月から、羽田空港(大田区羽田空港)を利用する飛行機の新ルート運用が始まりました。
新ルートは国際線増便に対応するためで、南風が吹くときに限って従来の東京湾上空とは別に、都心上空を飛行するというものです。
ただ新型コロナウイルスの影響で国際線の本数そのものが減少したこともあり、現在はさほど活発に使われていません。
初利用は南風の吹いた4月3日(金)となりました。この日は15時15分から約2時間40分の間に、着陸が68便、出発が36便使われました。
騒音に対する苦情の声も
さて羽田空港の国際便増加へ対応するために導入された新ルートですが、人口の多い都心上空を通過することもあり、懸念の声も上がっています。
事故の可能性がゼロではないこともその理由ですが、もっとも危惧されているのは騒音です。飛行ルート周辺の地域では、運用前に行われたテスト飛行の際から騒音に対する苦情が絶えませんでした。
とりわけ騒音が問題視されているのは、南風時の着陸ルートです。運行時間帯は15~19時のうち、3時間程度と限定されていますが、現在、1時間あたり14~30回の飛行が想定されています。
飛行機の高度は新宿付近で約915m、渋谷付近では610mです。実際はこれより少し高い高度で飛行していますが、騒音は63~70dB程度。だいたい、窓の近くで電話のベルの音が鳴る程度の大きさです。
前述の通り、現在は新型コロナウイルス感染拡大で運航本数が激減しているため、あまり問題になっていませんが、運行本数が回復したら再び議論が高まりそうです。
浮かんでは消えた「第3の空港」案
さまざまな問題を抱えながらも新ルートの使用が開始された理由は、羽田空港と成田空港の需要が逼迫(ひっぱく)しているためです。
現在、羽田空港は4本、成田空港は2本の滑走路が運用されています。成田空港は2019年、2030年をめどに3本目の滑走路を新設する計画を示しましたが、これでも十分とは言えないのです。
1990年代から、首都圏の空港がパンクする可能性は予測されていました。そこでたびたび検討されてきたのが、「第3の空港」を建設する計画です。
新しい空港を作る場所を巡っては無数の案が浮上し、そして消えていきました。海ほたるパーキングエリア(千葉県木更津市)からアクセスできるようにするという案や、同じく千葉県の九十九里沖合の埋め立て案、神奈川県金沢区の沖合埋め立て案などなど。
国土交通省のサイトには、これまで提案された候補地の一覧が掲載されています。
これはあくまで構想のため、かなりとがった案が多くなっています。海ほたるを利用する計画では巨大なメガフロート(浮島)をつくって滑走路にすることが提案されています。
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