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建築家・隈研吾の自信の源は「2畳のタタミ」にあった - ニコニコニュース

―[魂が燃えるメモ/佐々木]―

いまの仕事楽しい?……ビジネスだけで成功しても不満が残る。自己啓発を延々と学ぶだけでは現実が変わらない。自分も満足して他人にも喜ばれる仕事をつくる「魂が燃えるメモ」とは何か? そのヒントをつづる連載第195回

 2020年に開催が予定されていた東京オリンピックでは、建築家隈研吾氏が新国立競技場を設計しました。彼は著書『なぜぼくが新国立競技場をつくるのか』(日経BP社)で、自分の建築を「無口な建築」と表現しています。

 この「無口な建築」と正反対なのが、廃案になったザハ・ハディドの建築です。隈研吾ザハ・ハディドの建築について、「図面や模型で見たときに、『ああ、ユニークすごい!』と、思わされる迫力があります」と評しています。

 一方、自分の建築については、「図面や模型ではなく、現実に体験した時に実感できる『質』です。(中略)そこをコンペの図面の段階で理解してもらうことは、簡単ではありません」と記しています。

 彼はなぜわざわざ簡単ではない「無口な建築」という道を選んだのか。決断には常に人物の影響があります。「あの時、あの人が、ああ言ったから。だから自分はこうする」ということがあって、人は何かを決断します。隈研吾の「無口な建築」の決断には、留学時代の友人の影響があります。

 隈研吾東京大学卒業後、ニューヨークコロンビア大学に留学しています。留学する前は自分のロジックに自信を持っていたのですが、大学院でのディベートにまったく勝てず、「これは駄目だな」と思い知ったと言います。

 自分のロジックに見切りをつけた彼は、タタミを2畳用意してアパートの真ん中に並べ、そこに仲間を呼んでお茶会を開きました。すると普段は議論百出になるところが、シーンと静まり返ったそうです。

◆誰かの言動を影響を受ける

 この時のことを彼は、「日本人の思考の強みは、茶道が象徴するように、空間と行為と言語の一体化にあると実感しました」「ロジックを超越したものがリアリティにある。自分はロジックではなく、そのリアリティでいこうと、ニューヨークにおける2枚のタタミで発見できたのです」と振り返っています。

 彼の心情は自信です。ロジカルなディベートでは勝てなかった仲間にロジックとは別の、言葉にできないリアリティを感じさせたことで、彼は新たな自信を獲得しました。もし仮に同じ行動をとったとしても、仲間が興味を示さなかったら、この心情は生まれなかったでしょう。

 このように心情は人と人との結びつきに生まれます。誰かの言動に影響を受けて心情が生まれ、その心情が原動力になって行動できるようになります。隈研吾の体験はまさにこれに当てはまります。

 では、どうすれば人物の影響に気づいて、今よりも決断できるようになるのか。そのコツが再認識です。「無口な建築」というフレーズは、『なぜぼくが新国立競技場をつくるのか』に収録されている、脳科学者の茂木健一郎氏との対談での発言です。

 この時、隈研吾は「無口の含蓄と効用は、すごく大事なポイントですね。今日、茂木さんに言われて、ああ、そうだった、とあらためて発見しました」と話しています。どんなに心を揺さぶられた体験も時間が経つにつれて、記憶の隅に追いやられていきます。しかし、それが自分にとって大切なことであれば、誰かと話している時にふと思い出し、その時の心情がよみがえって、それがより強い原動力になります。

 もしこの記事を読んで、「そういえば自分にも似たようなことがあった」と感じたのなら、ぜひその体験を詳しく思い出してみてください。その時の心情がよみがってきて、自分の決断力を高めてくれるでしょう。

佐々木
コーチャー。自己啓発ビジネスを結びつける階層性コーチングを提唱。カイロプラクティック治療院のオーナー、中古車販売店の専務、障害者スポーツボッチャ」の事務局長、心臓外科の部長など、さまざまな業種にクライアントを持つ。現在はコーチング業の傍ら、オンラインサロンを運営中。ブログ星を辿る」。著書『人生を変えるマインドレコーディング』扶桑社)が発売中

―[魂が燃えるメモ/佐々木]―

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July 06, 2020 at 02:00PM
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