Search

建物や日用品のミニチュア展示会|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

実物の10分の1以下の大きさに作られた建物や日用品などのミニチュアおよそ100点を集めた展示会が、旭川市で開かれています。

この展示会は、いずれも旭川市に住むミニチュア陶器作家の山野照人さん(72)と木工作家の佐久間匠さん(71)が開き、2人が作ったミニチュア作品およそ100点が出品されています。
このうち「私の陶芸工房」という作品は山野さんが、自分の工房を忠実に再現したもので、ろくろや焼き窯には、長年使い込んだためについたさびや汚れまで見られます。
また、直径がわずか8ミリの急須は、実際に粘土で形づくり、焼き上げたということで、本物と同じように注ぎ口の穴まであります。
訪れた人たちは、精巧なミニチュア作品に顔を近づけ、感心したように見入っていました。
訪れた50代の女性は「遊び心が感じられました。実際に使えそうなものばかりで驚きました」と話していました。
山野照人さんは「1点1点細かな部分までよく見て楽しんでもらいたいです」と話していました。
展示会は、旭川市のカフェ「のにある」に併設されたギャラリーで9月7日まで開かれています。

Let's block ads! (Why?)



"建物" - Google ニュース
August 28, 2020 at 06:07PM
https://ift.tt/31BiEFq

建物や日用品のミニチュア展示会|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"建物" - Google ニュース
https://ift.tt/35BYQjS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "建物や日用品のミニチュア展示会|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.