ーーロロ・ピアーナというブランドの特徴は何だと考えますか?
製品に触れてまず印象的だったのは、ビキューナやベビーカシミヤといったとても貴重な素材の触感でした。非常に滑らかで、素肌に触れてもチクチクしない、これまで体験したことのないものでした。建物であれ洋服であれ、デザインは普通、視覚に訴えるものですが、ロロ・ピアーナの場合は触覚という、違う感覚に訴えるのが面白い。とはいえ、ファサードをデザインするわけですから、物的に、視覚的に表現しなければなりません。触覚を視覚で表現するという、いつもとは異なる課題が与えられた気がして、とてもチャレンジングな試みだと思いましたね。
ーー生地の触感から抱いた印象は?
温かみがあるのだけれどシャープで、視覚的に表現するならば光沢に近いと思いました。ブランドのアイコニックな色であるクンメルも、煉瓦色なので温かく重みがあるのだけれど、生地に触れるとツルッとしています。本来共存しそうにない要素が、ロロ・ピアーナでは共存し得るのです。
ーーそうした特徴をどのようにファサードで表現したのでしょう?
一枚の布が風になびいているイメージが思い浮かびました。造形的にはわかりやすいものでありながら、どういうテクスチャーで作るかが悩ましかったですね。見た目は凛としてシンプルで、あまり派手なそぶりをせず素直にただあるのだけれど、そのあり方に、光沢感や温かさが欲しい。最終的には、ルーバーのファサードにして、ルーバーの側面に色を塗り、下の方はクンメル色で、上に向かって白くしてゆきました。空に溶け込んでいけばと思ったのです。ルーバーはすべて同じ角度の二等辺三角形にしていて、3度ずつ設置する角度を変え、また正面に当たる部分はステンレスミラーを張っています。ミラーなので、日中は前に建つ建物や空が映ります。
"建築家" - Google ニュース
June 05, 2020 at 04:15PM
https://ift.tt/3gUSFP1
建築家・青木淳が語る〈ロロ・ピアーナ銀座店〉のデザイン。 - カーサ ブルータス
"建築家" - Google ニュース
https://ift.tt/35adqA5
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "建築家・青木淳が語る〈ロロ・ピアーナ銀座店〉のデザイン。 - カーサ ブルータス"
Post a Comment